41歳の私が気を付けている健康診断に引っ掛からない体調管理法

 

どうもこんにちは!たけのーです!


私は若い頃から「体は資本」という言葉を信じ続け、健康な体でいようという意識が常にありました。

 

そのお陰か、40代になった今でも健康診断で悪い結果が出たことがありません。

 

若い頃からの日々の積み重ねの結果かもしれませんが、同じ世代の方達が今からでも意識することで少しづつ健康になっていけばいいな。

 

と思い、日頃私が普段の生活の中で意識している体調管理法をご紹介しようと思います。

 

食生活

先ずは食生活についてです。健康であることを意識する上で栄養バランスは大事ですよね。

 

そこで、食生活の基準にもなる必要なカロリー数なども参考にしつつ、私が意識している事を書いていきます。

40代男性に必要な1日のカロリーは?

各年代、性別によって1日に必要なカロリー数は変わってきます。

 

では、40代男性に必要な1日のカロリーはいくらでしょうか。一般的に言われているのは約2400カロリーです。


私はラーメンがとても好きなのですが外食でラーメンを食べるとどのくらいのカロリーを摂取する事になるかといと、商品によりますが約600~1400カロリーぐらいでしょうか。

 

男性に人気のラーメン次郎はご存じでしょうか?

 

あのラーメンは約1400カロリー程度だと言われています。

 

それだけで1日の半分以上のカロリー摂取になりますね。凄いです。でも美味しいから食べちゃいますよね。


ラーメンだけで終われば良いですが、トッピングや餃子、ライス、チャーハンなども一緒に食べたらカロリーはどうなるんでしょうね。

カロリーバランスは数日に渡って調整する

先ほどラーメンの例を挙げましたが、私は好きなものを食べたい性格なのでラーメンが食べたい日は食べます。

 

その代わりに次の日や長くて2日間掛けてカロリーや栄養バランスの調整をします。


例えばラーメンを夜にお腹一杯食べた次の日は、野菜中心の1日にしたり、ささみを食べるなどのたんぱく質を多く取る1日にしたりとバランスを考えます。


最近では、スマホのアプリでカロリー計算や栄養が偏らないようにバランスを考えたものを提案してくれるアプリまであるようです。


私は健康オタクでも知識が多くある方では無いので、簡単な調整法で今までやってきましたが、健康を維持できているので、ついつい飲みの席で揚げ物を多く食べた日の次の日は野菜を食べるなど意識してみてください!


また、お酒もビールなどは太りやすく、カロリーが低いとされているのはウイスキーです。

 

ハイボールだけ飲むようにしたり、ウイスキーが苦手な方は、ワインや日本酒、焼酎などにするようにしましょう。

運動

次に運動です。全く運動しないのは体に良くないとされています。

 

運動が苦手な方ももちろんいると思います。そういった方は散歩でも良いので、体を動かすことを心がけましょう。

朝イチに軽い運動

私は朝起きた瞬間に運動します。突然ですよね。

 

目覚めたときに布団から出て、腕立て伏せを10回だけやる。などの軽い運動を直ぐやります。

 

メニューはローテーションで、腕立て伏せ、腹筋、プランクなどの運動を少ない数を毎日やる。

 

そうすることで目覚めも良くなり、空腹状態での運動なので脂肪も燃焼されます。

 

日々コツコツやることで体も少しづつ引き締まり、健康な体が作れます。

ストレッチで血の巡りを良くしましょう。

朝に運動を少ししている私ですが、夜は入浴後にストレッチをしています。

 

入浴後な理由は筋肉が暖まり、リラックス状態にあるため寝る前までの間にストレッチをすることで質の良い睡眠が取れると同時に血の巡りを良くします。


これも日々の継続が大事になりますが、朝と夜の日課を合わせても10分に満たない時間でできるので、是非やってみてください。


ストレッチの内容に関しては、その方の日中にどの辺りの筋肉が使われているかにもよるので、ここでは触れません。

 

ですが私は日中革靴で歩き、足が疲れることが多いので、足を伸ばすストレッチが多いです。

サウナ

サウナと聞いて、突然に感じた方もいますよね。私は若い頃に貧血を良く起こし、サウナに入ると気持ち悪くなってしまう体質でした。

 

ですが友人に連れられてサウナの入り方を教わった後からは、貧血も少なくなり、体が強くなった印象があります。


サウナは血行を良くしたり、発汗による疲労物質や老廃物が排出され、また免疫力も上がります。


また、サウナと平行して水風呂にも入るため、低血圧の改善や自律神経が活発になるなど良い効果をもたらします。


私のサウナのメニューは、

  • サウナ12分
  • 水風呂約1分(喉の辺りが冷えてきたと感じたら直ぐに出る)
  • サウナ6分
  • 水風呂約1分
  • サウナ6分
  • 水風呂約1分

 

というメニューで行います。


なるべく1週間に1回、または2週間に1回ほど行くのを意識しています。

 

お陰で体調を崩す事も減り、強い体を作ることができています。

最後に

私の意識していることは、医学的に見たら間違いがあるかもしれません。

 

ただ、日々小さなことの意識を繰り返しているだけで、実際に健康な体を維持できています。

 

同じ年代の方、また若い方でも実際に試してみて、健康な体を手にいれてください。体は資本です!


最後までお読みいただきありがとうございました。